consult_mojoi_h.jpg

consult_mojoi_IMGP2964もぢょい有限会社との出会いはまさに偶然、お店が隣同士だったんです(笑)。
オーナーの牧元さんは当時FC店としてお店を運営してらっしゃいまして。

お互いよきライバルとして切磋琢磨していたんですが、仲良くなるに従って、高額なロイヤリティや厳しいルールの中で彼が苦しんでいるのが分かってきて、「FCやめて自分の店を作ったら?」とアドバイスをしたんです。

まず私の店に来てもらって、修行と言うと大袈裟だけども、どういう店舗運営をしているか身を持って体験してもらいました。
牧元さんと私は10歳くらい歳が離れているんですが、兄貴のように慕ってくれて。 私も情で動く人間ですから、経営のノウハウも、メニュー構成も、物件探しも、 自分の店を出すとき以上に頑張ってね(笑)

その甲斐あって素晴らしい店になりました
「白ホルモンユッケ」が看板メニューで、お客様に対して感謝の手紙を月10枚書くとか、スタッフ全員が毎日つける褒めノートなんて、彼独自の経営で大成功しています。
既に4店舗まで増えていますし、雑誌の取材を受けたり、『居酒屋甲子園』に出場したり。

consult_mojoi_IMGP6670その関係は今でも変わらず続いていて、私が『元気いっぱい』をOPENした際には、牧元オーナーや社員さんたちが毎日2名ほど手伝いに来てくれましたね。毎日ですよ(写真)。
逆に『もぢょい有限会社八幡宿店』のOPENには私がお手伝いさせてもらったり。

私が上から目線でああしろこうしろと言っていただけなら、こうした絆は生まれなかったと思います。
共に店に立ち、共に悩んで、共に乗り越えるコンサルティングをしたからこそ、
私たちはビジネスを超えた信頼関係で繋がることができたのだと思います。

consult_mojoi_IMGP2947 consult_mojoi_IMGP2931
牧元オーナーと「もぢょい有限会社八幡宿南口店」大将

consult_mojoi_IMGP2959 consult_mojoi_IMGP2953 consult_mojoi_IMGP2950 
八幡宿南口店のスタッフ